高知小学校紳士・淑女に育つ学校

  • Instagram
  • facebook

個を伸ばす

子どもたちの基礎学力や個性をのばす
大切な時間があります。

校内という安心できる環境で児童保育と習い事が出来ます。
子どもたちの基礎学力や個性をのばす充実のプログラムとなっています。

放課後の希望者補習(月・木・金)

国語、算数を中心とした習熟学習です。その日の学習内容やつまづきやすいところを教員が直接指導するので、明日の学習につながっていきます。5・6年生は長期休業中の補習も実施しています。

英語Plus

中学入試や英語検定、海外留学などを目指し、英語力をさらに強化したい児童には、細かくレベル分けした英語教室を実施しております。教室は校内・学園内にて行いますので安心感がありますし、一人ひとりの目標やレベルに合わせて丁寧に指導しますので、より集中して学ぶことができます。

学童保育

学童保育では、まず宿題に取り掛かります。上級生が下級生のお世話をしたり一緒に楽しく遊ぶ光景も見られます。高知市の公立小学校にはない1日単位での臨時利用も受け付けています。

子どもたちの個性をのばす放課後

硬筆

鉛筆の持ち方から整った文字の書き方まで専門の教員が丁寧に指導します。授業以外でもがんばりを認められるので書く力がどんどん伸びていきます。

ピアノ

一人ひとりの個性に合わせたレッスンで、初心者でも気軽に始められます。

英会話

ゲームやアクティビティを中心に、楽しみながら子どもたちにとって身近な英語を学び、基礎が定着します。

高い英語力を養います

英語AD

日常会話レベルの英会話力を育成するコースです。少人数制で指導教員による入会テストがあります。AllEnglishでハイレベルな英会話の楽しさを味わえます。

英語強化コース

英語検定対策講座です。3級、4級、5級コースがあり、英語専科の教員が丁寧に指導します。英語合格を目指していきます。

充実したアフタースクール

学研

高知学園教室は、全国唯一の小学校内にある学研教室です。教室が終わったらその足で学童へ行くことができ、働く保護者には安心です。

スイミング

高知県で唯一の公認水泳講師在籍施設として認定されています。NSPのスイミングはみんなのやる気、勇気、元気!を育てます。

プログラミング

「好きを学びに、社会とつながる」ことを大切にして、全国120教室以上を展開しているロボットプログラミング教室です。

体操

本気で器械体操を習いたい!本格的な練習場で体操選手を目指そう!

野球

高知イーグルスは、女の子も大歓迎!野球を通じて仲間との絆を深め、体力向上はもちろん礼儀作法を学び積極性や協調性を高めながら子どもたちの心も体も育みます。

サッカー

サッカーを通じて元気な仲間をもつことが成長に繋がります。ゲームを中心としたサッカートレーニングを構成し、サッカーの楽しさを感じられる雰囲気で活動しています。

行事予定